2009年5月19日火曜日

出会いと別れと

週末、日本語チューターの無料トライアル授業を2つ行いました。二人とも1~3年以内に日本へ旅行する予定で、少しでもいいステイにしたいから、とやる気満々。また、仕事先などで出会う日本人の礼儀正しさや、きめ細かい心遣いなどに、とてもいい印象を持ってくれているようです。

1人目は、日本で英語の先生になりたい、というTAFEの学生さん。2人目は病院へ勤務するちょっと年上の女の子で、トラベル会話希望。どちらとも楽しく勉強して、なんとか週1~月2程度で一緒に勉強することに決定。テキストを調整したり、CDを焼いたり、することが山積みです…でも楽しい。

3月から教えている生徒はだいぶレベルアップし、会話のほかに、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字の書き取りなどをしたり、日本語能力試験4級の対策をしたりしています。目標や理由はそれぞれですが、3人とも、日本/日本語に興味を持って、何よりも楽しんでやってくれているところが、嬉しいです。頑張って準備をしなければ、と気合がはいります。

いい出会いに心が弾むことがあれば、別れでちょっと寂しいこともあるわけで。最近、みんなに慕われていたバイト先のマネージャーが突然、シンガポールに帰国してしまいました…(涙)来月には、うちの店舗のコックさんも、郊外の店舗に異動してしまいます。

とっても寂しいですが、また会える日を楽しみにがんばります。