Show Me How: 500 Things You Should Know, Instructions for Life From the Everyday to the Exotic年末。シティの書店でおもしろい本を見つけて即買いしました。これ一冊で、クラフト、料理、掃除、サバイバル、スポーツ、デート、美容など日常のさまざまなことに関する500の事柄のHOW TOを学べます。
シャツのアイロンのかけ方、ワインと食べもの組み合わせ、巻き寿司の作りかた、ゴルフのスイング、上手な写真の撮りかた、上半身・下半身の鍛えかた、ヘビにかまれたときの対処法、風水の基本などなど…生活の細かなことから、ホントにどうでもいいことまで、絵と簡単な説明で分かりやすく示してあります。
個人的に、やってみたいな、と思ったことは…
No22. Shape a retro record bowl (レコードをオーブンで溶かしてボウルを作る。)
No36. Grow rock candy(色をつけた砂糖水に棒をたて、結晶を育ててキャンディにする))
No130. Pour a latte leaf (ラテに注ぐミルクで葉っぱを描く)
No260 Create the ultimate tree house(究極のツリーハウスを作る)
思わず笑ってしまったのは、
No150 Turn myself into a zombie(ゾンビに変身する)
No192 Sneak my arm around my date(映画館で、彼女の肩をさりげなく抱く)
No351 Heal with reiki(霊気で人を癒す)
No464 Moonwalk in style(かっこよくムーンウォーク)などなど。
とくにNo351の説明は笑っちゃいます。
1. Ask your ego to step aside.(自我を体の外へ出す)
2. Channel the universe.(宇宙とつながる)
にはじまり、最後は効果について患者と話をするところまで。先日友達が集まった際も、大盛り上がりでした。
HOW TO本を買うまでじゃないけど、ちょっと知りたいなぁってことってたくさんあると思うのですが、この本があればたいていのことの「基本」は分かります。何か新しいことを始めたいとき、ちょっとヒマだから何かしたいなってときにペラペラめくるのもいいかもしれません。私はイラストがいっぱいなので、アイデアに煮詰まったときに何かのヒントが得られるようにと購入しました。人それぞれの使い方が期待できる一冊です。