2009年1月13日火曜日

紫外線とたたかう。

環境ががらっと変わったおかげでいろんな変化を体験しています。

まず、こちらに来て2週間、花粉症に似た症状に苦しみました。といっても、喉がイガイガするだけなのですが、このイガイガが相当嫌な感じのイガイガ。病院に行こうかと思いつつも、そのうち痛みもなくなり、「は~よかった」と、一安心。

その次は、乾燥による唇のひび割れ。しかも唇の両脇。なかなか治らず、カサブタ⇔出血をくりかえしました。こんな症状、小学生以来。同居する看護士の診断によると、乾燥&紫外線が原因だそうで、水を1日2リットル飲み、ワセリンを塗り塗りしながら2週間ほど過ごしたところ、ようやく完治。

紫外線は予想通り厳しく、約2ヶ月でかなりの日焼け。足にはくっきりとサンダルの跡がついてます。朝は日焼け止めを塗り、夜は日焼け止めをしっかり洗い流して保湿クリームを塗り…とにかくいつも何かしら肌に塗りこんでいる感じ。

そして髪の毛が抜けまくる。気のせいかもしれないけど、日本にいた頃よりも抜けてるんじゃないかと思います。頭皮マッサージとブラッシング、コエンザイムQ10の摂取、豆乳を飲む…これらも、日課にしなければいけないかも…。

日本や韓国出身の子何人かと話していたのですが、みんな多かれ少なかれ似たような症状を体験しているようです。これからこちらに来られる方は、十分に心積もりをしておいてください。

日焼け止めは、こっちで買ったほうが安くて使いやすいですよ。