2009年1月23日金曜日

朝Yoga10日間終了―。


少し前の話ですが、朝Yoga10日間が終了しました。(Yoga後のコーヒータイムもしっかり満喫。)

毎朝5時半に起きるのは、ツラカッタ…!でも、起きる価値はあったと思います。「毎日行う」のは勉強でも語学でも、とてもいい習慣で、毎日復習することで、理解度や達成度に歴然の差が生まれることを実感しました。

Ashtanga Yogaでは「流れ」と「呼吸」がとても大切。ポーズが2つ3つつながって、1つの「流れ」を作り、その「流れ」を繰り返します。だから、「あれ?この次なんだっけ?」というのもよくあるのですが、毎日同じことを同じ回数続けると、こまかいポイントも動作の一部として完全に組み込まれてしまい、自然と体が動くようになります。

スムーズに出来るようになるとかなりの達成感が。また、日に日に柔軟性が増していくのが分かって、とても嬉しいのです。それに、朝起きてしまえば、ヨガ後は頭がスッキリで、意外と眠くもなりません。これは思わぬ効果でした。

ということで、何とか朝Yogaを続けたいのですが、ビギナーコースレベルⅠはこれにて終了。今後は週1回のレッスンを受けながら、「自己ヨガ」で練習するしかありません。

ここで、問題は、レッスンがなくても朝早くに起きて一人でYogaができるかという点。今週は3日ほど。まあまあかなぁ…。




また報告します。