2009年3月8日日曜日

5ヶ月目なんです

最近ようやく、お客さんとスモールトークを交わす余裕が出てきました。
「あら、アナタ今日もいるのね。お元気?」みたいな会話はしょっちゅう。

特におぢさんたちは面白くて、
「あのね、グラスを3つ持ってきてくれる?あのハゲのいるテーブルだよ」
これには笑いました。

それから、
「ボク、ダイエットペプシね。」
「あ、じゃボク、フルファットペプシで。」
みたいなのも面白い。

まだ小さな子どもが「Could I have chicken rice, please」なんて丁寧にオーダーしてくれるのも、かわいいです。

お客さんとのコミュニケーションのお陰で、だいぶスピーキングが上達したと思います。

少なくとも「えーっと…」と考えこむ時間はかなり短くなったかと。

VISAの期限は来年の3月中旬です。こちらでの生活も、もう5ヶ月目に突入。来年の今頃はもうちっと話せるようになってるかなぁ?来年の今頃はどんな心境でいるのかなぁ…?

現在の心境は…正直に言うと、

「早く日本にかえりたい…」

バイト先の韓国人の女の子も「韓国に帰りたい…オカンのキムチが食べたいィィィ」って言ってます。

やっぱり結局のところ、There is no place like home. なのでしょうか。