2009年3月13日金曜日

ひと段落

今週は、課題の締め切りが2つもあり、授業がない日も学校でリサーチ、グループワーク、そのあとバイトへ…という忙しい毎日でした。

今朝は担当の講師と、個人課題のレポートを見ながらのインタビュー。こっちでやっている日本語チューターの生徒数をどうやって伸ばすか、というプロジェクトです。昨晩もうひと練りしてから完成させて、少し変更もあったので不安でしたが、なんとかCo(Competent=合格)をもらえました。嬉しい!

日本語を教えるだけではなくて、日本人観光客向けのサービスもいいんじゃない?などのフィードバックももらえたので、今後はプロジェクトのパート2へのアイデアを煮詰めていきます。パート2からはパート1のリサーチ、ポジショニング考察の結果を踏まえて、具体的なアクションプランを考えます。

久しぶりに、テキストをおっぴろげて、あーでもないこーでもないとパソコンに向かって考えるのは大変で疲れましたが、レポートを書くのは結構好きで、楽しめてます。


***


去年の今日は、確か公立一般入試の日。高校まで生徒の応援に行って、喫茶店でコーヒーを飲みながらCLASSYを読んでました。そんなことを考えるにつけ、仕事がほんとうに恋しくなります。昔教えた生徒は今頃どうしているだろうか、なんて、ふと気になったりして。

受験生のみんなの合格を心から祈ってます!