2009年4月15日水曜日

オネエのマネ

バイト先のマネージャーのひとりは、いわゆるオネエです。彼(彼女?)は仕事に関してはとても厳しいことで有名で、一緒に働く前はビクビクだったのですが、会ってみるととても気さくで、楽しくて、大好きです。(ただし朝から夜までず~~~~っとギリッギリというかもう制限なしの下ネタで攻めてくるおっさんでもあり、要注意人物。)

「ダーリン、これ15番テーブルね」
「これ見てダーリン!チリがのってないじゃないのっ」
「落ち着いてダーリン、急がなくても大丈夫だわよ」

こんな感じで、英語を訳すと自然に「~だわよ」とか「~のよ」とかがついて来ちゃうようなバリバリのオネエ英語です。

ホスピタリティでは20年の経験、母国のマレーシアでは自分のビジネスを持っているちょっと有名な人。そんな彼と話していると、まじめに、学ぶことが多くて勉強になります。先日は、「ダーリン、あなたは物事を深く考えすぎよ。もっとシンプルに考えなくちゃ。自分をハッピーにする方法を見つけるようにしなきゃダメよ」と言われましたが、まさにそのとおりで。考えてばかりいずになるべく行動してみる、という目標を再確認。仕事先で、いい父(ってか母?)に出会えました。ハッピーハッピーです。