ニュークラウン(中学校の教科書)にもあるとおり、オーストラリアでThank you.= Ta.です。ええ?そんな風に言うっけ?と思っていたのですが、レストランで働き出してようやく、これはかなりよく使われる表現なのだということを理解しました。
ただ、どちらかと言えば男の人の言葉かなといった印象です。
料理を運んでいったときに、「タァ!」って感じの、かなり短い発音。
これが、女の子になると、「タターッ」となります。結構かわいい。
それから、単語の短縮も、もうちょっと紹介。
afternoon = arvo
tomorrow = tomoz
SMSなんかで、とてもよく使われますが、会話でも出てきます。
オーストラリアンはめんどくさがりだから、何でも略すのよ、とMilnerの先生が言ってましたが、そうだとしたら、これはどう説明するの?ってのが、Lemon Lime and Bitters。
こっちではコーラ、レモネードと並んで大人気のLemon Lime and Bittersというドリンクは、とっても長い名前にもかかわらず誰も略さないです。みんながみんな、I have a Lemon Lime and Bitters.と長々と注文。ま、どうでもいいことなんですけど。注文を受けるたびに、「どう考えても長いよね。よく分からんわ、オージーは。」と思ってしまう私です。