2009年10月16日金曜日

【映画】Julie & Julia




今週は、待ちに待った"Julie & Julia" !! (画像はAce CinemaのHPから)
火水と2日連続で見てしまいました。それくらい、よかったと思ってください。
これは、アメリカ人料理研究家/シェフのJulia Childと、NYに住む派遣OLのJulie Powellの2つのストーリーが1つになった映画。脚本・監督は私が大好きなNora Ephron。

Julia Childは、アメリカ人の主婦で、夫の転勤に伴ってパリへ。食べることが大好きな彼女は、名門ル・コルドンブルーへ入学しフランス料理を学び、帰国後は料理本を書いたり、テレビの料理番組に出たりと料理界のセレブとなる。

Julieは、NYのアラサー派遣OL。自分の人生、まだまだ何かあるはず!でも何なのかわかんない!と思ったJulieは、Julia Childの本Mastering the Art of French Cookingの524のレシピすべてを1年で
作るという"Julie/Julia Project"を始めます。これが、2つめの実話。(この本については以前のブログ記事を参考にしてね。)

もう、これはかなり期待していただけあって、ようやく観られてすっごく嬉しかった!ニューヨークとパリが舞台であることや、キッチンがとってもかわいいこと、もちろん料理がおいしそうなこと、すべてがほんわかあったかい映画。

そして、特筆すべきはやはり、メリル・ストリープの演技。とってもかわいいんです。料理と夫が大好きな気持ちを全身で表現していて、とても癒されました。

日本での公開はいつなのかな?とりあえず、トレーラーだけでも、見ときましょう。
お腹が空くこと間違いナシです。



ボ~ナペティ~ト!