2008年9月28日日曜日

次の休みが晴れなら

京都に行きたいです。今日、仕事帰りに書店でHanakoを買って、行く気満々。
京都で何をするかというと、読んで呆れるなかれ、お土産を買うっつぅのがとりあえずTo Do リストのトップにあります。それで、その次はカフェでのんびりとお茶。あとは写真を撮る練習。私の小旅行なんて、こんなもんです。


ただ、今回は、お土産はお土産でも、具体的にコレとしっかり決まってまして、それは何かというと、あぶらとり紙やら麩饅頭やなくて、「豆皿」。しかも有田か伊万里の、色彩のはっきりしたもの。

私は外国に行くときはだいたい焼き物をお土産にします。戸棚に片付けたりせず、アクセサリーを入れたり、壁に飾ったりして、いろんな楽しみ方をしてくれるからです。もちろん自分が集めるのも好き。ということで、今週か来週の休み、豆皿をルキンフォーしながら古都をぐるぐる歩き回るのを考えてるだけでウキウキなワタシ。