2009年7月12日日曜日

Banana and Passionfruits Pavlova

いつも行くカフェは、ケーキを20種類くらい置いていて、ショーケースを見ているだけでもうきうきするのですが、今日は「朝食べて午後動けば平気!」ということで一つオーダー。

Banana and Passionfruits Pavlova
まず、サイズにびっくりしてください。半径15センチ、高さ8センチほど。


PavlovaはオーストラリアとNZのお菓子で、メレンゲと砂糖とコーンスターチとかで出来てます。クリスマスとか何かイベントの際に作られることが多いそう。そういえば、スーパーとかでもよく、既成スポンジケーキと並んで、既成「Pavlova」を見かけます。

これ、ふわっふわに見えるんですが、実はとっても固いです。そしてメレンゲ部分はただひたすら甘いだけなので、間に挟まるものが非常に重要。今回はバナナとパッションフルーツという私にとっては結構初めての組み合わせでしたが、おいしかった!バナナのこってりした甘さとパッションフルーツのすっぱさが良し。

しかもここのケーキにはめずらしく、甘さ控えめ(オーストラリア基準で)なのもよかったです。

こちらでケーキを食べるとき残念なのは、サイズがビッグすぎて、最後の三分の一を食べ始めるころには、ケーキのありがたみが薄らいでしまうというところ。

今日も三分の一を食べながら、「甘さ控えめとか言ったけど、ぜんぜん甘い。甘すぎ。」と思いました。

でも全部食べます。好きは好きなので。