2009年7月31日金曜日

節約だけどケチではない(自称)

私はお金を貯めるのがヘタクソです。貯める気は、もう、自慢できるくらいなんですが。留学資金は銀行の引き落とし積み立てを2年やって貯めました。それに、母からの50万円を加えて。(私が生活費として家に入れていたお金を貯めていてくれたのです。涙)

こっちへ来てからはなるべく日本語やお掃除のキャッシュ収入で日々の出費をまかない、バイト給与の口座振込みで家賃&貯金~てな感じにしていたのですが、ちょくちょく引き出すこともあり、増えるより減るほうが多かったりして、なかなか貯まりません。その上、最近バイトの給与が現金支給(毎週)になり、手持ちが増えてついついワインとか服とか買ってしまう。

でも、学生ビザ失効まで7ヶ月をきったところで、「その後」のためにbuckle downしてお金を貯めなきゃぁ!と思い立ちました。ここに、節約生活を勝手に宣言します。笑


【とりあえずのルール】


1.銀行口座からは引き出さない。だからカードも持ち歩かない
2.毎週、サンドイッチをまとめて作って、お弁当とする
3.給与は毎週銀行口座へ入金
4.毎週日曜日はCoffee&Cake


まぁ、ざっと、こんな感じで。ちなみに、BankWestの"Smart eSaver"という預金口座を作りました。利率は4.5%です。(2009年7月現在、引き出した月は3%にダウン。)こんないい商品があったのに、まったく気づかないで半年も過ごしてしまいました…

節約、と言うとなんか我慢我慢我慢…だと思っていたけど、自分で作ったってサンドイッチは十分美味しいし、日曜日に贅沢もするし、近所のレモンの木からレモンを収穫して、レモネードを作るのも楽しいです。なんとか、続けられそう。つーか続けなくちゃダメ。

3ヶ月後に、中間報告をします。(続)

↓近所のレモン。右が日本でよく見るサイズ。左は頑張って育ったやつ。こんなのがゆっさゆっさ生ってます。