2009年12月15日火曜日

【映画】崖の上のポニョ(Ponyo on the Cliff by the Sea)




おくればせながら、『PONYO』を見てきました。
『千と千尋の神隠し(Spirited Away)』と二本立てです。
宮崎アニメのMonday DoubleなんてLunaは粋なことをしてくれます。

*     *     *

久しぶりに見る宮崎アニメ。
とにかく絵が独特で、きれいで、なつかしくって。
スクリーンでほんの一瞬しか映らないシーンでも、細部にこだわって、
CGにも頼らずに作りあげるという仕事ぶりが、すごいです。
ポニョも、いもうとたちも、とてもかわいい。
ぽにょっとしてるから、ポニョなのね、知らんかった。

オージーらの反応は、上々でしたよ^^。
リサが「BAKA BAKA BAKA.....」ってやるシーンが、字幕では
「JERK JERK JERK......」となっていて、かなりウケていました。

でも、一番笑いを誘っていたのは、映画の最後のポーニョポーニョポニョ♪の部分。字幕が一行出るたびに、うわははは、うわはははと大喜びで、歌が終わったあとは、拍手が。

幕間のトイレでもawesome, lovely, greatなど褒め言葉が飛び交っていました。

ポニョだけ見るつもりでしたが、結局、『千と千尋…』も見て帰りました。とっても懐かしい気持ちになった夜でした。

私が一番好きなジブリニメは『魔女の宅急便』です。
これも、大きなスクリーンでもう一度見られたらいいのに。