2009年2月3日火曜日

Best $40

こちらで、小銭を稼ぐチャンスに目がない私ですが、日本語教師のほかにしていることがあります。

それは、ハウスクリーニング(家事代行)
といっても、ご近所さんの家の床を2週間に1度(英語では"fortnightly"と言います)、掃除するだけ。
2時間で40ドルなので、けっこういいお小遣いです。「掃除しますよ」という小さいチラシを近所の家60件ほどに配って、やっと1件仕事をゲット。

掃除機⇒モップ⇒仕上げの掃除機、これでちょうど2時間。掃除道具はすべて家にあるものを使わせてもらいます。今回はラッキーで、スチームでヨゴレを浮かせてからふき取るタイプの最新式マシーンを使わせてもらえるので、モップもスイスイ。これとIKEAで買った小さなブラシを使ってさくさく掃除をします。

今のところ家のオーナーも喜んでくれていて、嬉しいコメントをくれました。
"The Best 40 dollars I have ever spent. Thank you."

こんなことを言われたら、こう言うしかないです。
"My pleasure. The best 40 dollars I have ever earned."

2時間汗だくで掃除をして、体中ネコの毛だらけですが、仕事を通して喜んでもらうのは、とっても嬉しいですね。

今後もいい関係を続けていければなぁと思います。