2009年2月8日日曜日

Things are looking up.

こっちに来るまで、「海外で暮らすこと」が「大変」だとは思ってませんでした。英語もまぁまぁ話せるし、友達もいるし、困ったらネットで探すか人に聞けばたいていのことは解決する、と。

ただ、考えに無かったのが、海外っていう環境のなかでは、「勇気を出してレッツゴー」するのに、けっこう時間がかかったり、戸惑ったり、自信がもてなくなったりするということです。若しくは、海外にいるということが多少の言い訳になって、実行せずにいても仕方がないか~まぁいいやねぇ~ゆっくりいこまい、みたいに怠惰になってしまう…こう言うほうが正しいかも。

この3ヶ月は学校に行ったり、日本語を教えたり、自分の勉強をしながらも、何かを計画しては計画だけに終わったり、中途半端にやってみてはあと一押しできなくて諦めたり…正直、なかなか自分との約束を守れずにイライラする日が何日かありました。もちろん、こんなときはなかなかないぞ、と本の世界にどっぷり浸ったり、友達といっぱい話したり、すっごく楽しく過ごしたのも事実だけど、仕事探しなどは随分てこずって、日本での仕事や友達が恋しくて、暗い気持になることも多かったです。

でも、さいきんは、無事にバイトも見つかり、日本語の生徒も間をあけずにもう一人見つかり、掃除のバイトも順調で、まぁ、いいんじゃない?この調子で頑張れば、大丈夫じゃない?心配することないんじゃない?と思い、何とかポジティブ思考へ転換成功。

たまには贅沢をしようと、お気に入りのカフェで朝ごはんを食べました。気が小さいので、テーブルにカメラを置いて、こそっと撮った一枚。インテリアが超かわいくて、気に入ってます。