2009年6月11日木曜日

Annalakshmi

テストも課題もほぼ終わったので、ずっと行きたかったインド料理レストラン『Annalakshmi』へ行ってきました。Barrack Squareにあるこのレストランでは、ボランティアのお母さんやおばあちゃんたちが作るベジタリアンのインド料理が楽しめます。スワン川を望む素敵なロケーションも魅力のひとつ。

しかし、何よりもスペシャルなのが、このレストランのコンセプト

Eat as you like, pay as you feel.

つまり「好きなだけ食べて、好きなだけ払う」というもの。

お客様に尽くすことが、Annalakshmi(ヒンドゥー語で”食べ物の神様”)への感謝の気持ちの現れであるというわけです。(Annalakshmi, 2009)

お料理はとてもシンプル。ごはん、スープ、ジャガイモの煮込み、いんげんとにんじんの煮込み、ナスのカレー。どれもスパイスの香りが効いていて、おいしかったです。飲み物はパイナップルジュースとコーヒー・紅茶。大満足でした。



店内には、こんな祭壇も。頭しか写ってませんが、手前はガネーシャ。お花も供えられていました。


さてさて。お会計です。

みんなの様子を見るとだいたい一人$10ほど。「経営はあっぷあっぷですので、できるだけたくさん払ってくださると大変助かります」とのメッセージもあり、$5か$10か、散々迷いました…

しかし、お料理のクオリティ、お兄さんの笑顔、ナイスロケーションを総合して正直に感じるままに払うとしたら、$5はウソでしょ!という結論に達し、私も$10払ってお店を出ました。貧乏学生だし、これが精一杯の感謝です。

次回は、天気のいい日にテラス席で食べたいです^^