2009年6月8日月曜日

マンダリンの授業にて

マンダリンも第3回が過ぎ、電話番号、出身地、年齢、住所、趣味に職業(♪)いろいろな表現ができるようになりました。みんなしっかり復習してくるので、刺激を受けてます。私はといえば、バイト先の友達に発音をチェックしてもらっているので、発音だけは結構上手。ただし、まだまだ言葉を覚えられません。

先週、文の終わりに来る「ラ」について先生が、「これは特に意味はないのだけど、よく文の終わりについてくるんですよ」とコメントすると、生徒から、おもしろい情報が。何でも、

マンダリン&英語を話す人口が多いマレーシアとシンガポールでは、How are you? に le(ラ)をつけて、

ハウ アー ユー ラ~?

と言うそうなんです。

なんかカワイイ!

さっそくマレーシア人のクラスメイトに、「ハウ アー ユー ラ~?」と言ってみると、

「Wow! How do you know that? すげぇ~(笑)」

※ちなみに彼は日本人と家をシェアしていて、いろんな日本語を覚え中。今週のお気に入りは「すげぇ~」で、何にでも「すげぇ~」と言って反応してくれます。

引き続き、私のマンダリン自己紹介の文法と発音もチェックをしてもらって、改めて先生がいっぱいいてラッキー☆だなぁと、得した気分で帰りました。

テストがだいぶ終わって、少し時間もできたので、今週はがんばって復習しようと思います。