2009年6月30日火曜日

天気にかんする愚痴


ここのところ毎日ボヤいているのですが、天気が悪いのが嫌です。

パースの冬は想像以上に寒く、鬱々とした感じで。こんな天気じゃオーストラリアにいる意味ないやん!(怒)と、なんかうまくいかなかったり、やる気が低下するのを全部天気のせいにして、2~3日不貞寝してしまいそうな、というか実際そんな感じにこの2~3日を過ごしてしまった、わたし。(大反省…でも読書ははかどりました。)

気温は寒くても3度で、日中は20度近くまで上がることもあり、寒いのはぜんぜんヘーキです。

嫌なのは、雨と風。この方たちが、とても気まぐれで。晴れてるなぁ、よっしゃこの隙に出かけるか!と思っていると、玄関を出た途端に降り始めたり、「え~マジで?傘いるやん・・・」と思って折りたたみを広げると、パタっと止んだりとか。こんなのが一日中なわけですから、気分も上がりません。

こんなかんじで、人に会う度に天気がヤダヤダと愚痴っているのですが、オージーのおじさんは、ケロッと

「でも雨も必要だからね。」

とコメント。たしかに、"Australia is a dry country! Save Water! Drink Beer!"なわけですから、これはまさに恵みの雨。感謝しなければいけないのかも。

そしてインド人の友達は

「Oh, mate, what are you talking about? 雨ってサイコーじゃないか!僕は雨が一番好きだよ!なんかワクワクするし!インドでは雨が降るとみんな踊りだすんだよ!」

とコメント。そっか、踊っちゃうんだ。まるで逆の反応。そして、一緒にいたベトナム人のお姫様は、

「昨日の夜はすごかったわ。(注:彼女は高層マンションに住んでます)風がごうごうで、雨がバシバシ窓を打ち付けて、超ノイジーで、嵐のど真ん中にいるかんじで、まったくもう、ほんっっとに、

ビューティフルッ!!!!!!!!!」

とるんるんなんです。そんな人たちと一緒にいると、わたしは多分、雨風をものともしない「No worries!」気質を身につけなきゃいけない、とすら思ってしまいます。天気なんて、何ともしようがないものについて、こんなに長々とブログ記事を書くようでは、まだまだってことです。

でも、晴れ間の虹がきれいだったり、お肌がしっとりしたり、雨でいいこともあります。雨も楽しみつつ、春を待ちたいと思います。