2009年11月20日金曜日

Diploma修了-TAFEについて

来週でもって、ようやくDiplomaを修了します。昨日最後の課題を出したので、もう終わったも同然。

2月から10ヶ月通ったTAFEのキャンパスとも、お別れです。学校自体は、全然名残惜しくないけれど(笑)、先生達や、一緒に授業を受けた子たちに会えなくなるのはとても寂しいです。

年齢も近くて話が合ったブラジル人の女の子

彼女と「かわいいっ!」っと言っていつも楽しくお話をした19歳のオージー王子

いつも課題を一緒にやったシンガポール&マレーシアの二人

おやじギャグ満載の講師("Presentation is like bikini- Not Much On!")

厳しいけどフェアでめちゃ教育熱心なメンター

途中でドロップアウトしそうになったけど、文句タラタラいいつつ最後までふんばった女の子。

途中、やっぱ期間が短くても、大学院の半年コースにすべきだったかー…と思ったりもしたのですが、当初の目的であった「マーケティングの基礎を学ぶ」というレベルは達成されたので、満足です。

私の経験を踏まえると、オーストラリアTAFE留学はこんな人にオススメです。

1) 学費を抑えたい人(コースにもよるけど、TAFEは大学の約半分)
2) 学びながら、働いて収入を得たい人(私は週末のバイトで平均して月に約1200ドル稼いでました。他の留学生もそのくらいは普通です。)
3) 英語力をもうちょっと伸ばしたい人(語学学校では物足りない人)

以上、何かの参考になれば。

さてさてオーストラリア生活も残すところあと1ヶ月半です。すごいあっちゅー間でした。年内はこちらで、バイトしたり散歩したり、もちっと英語を勉強したりして、過ごす予定。ビーチにも行こうかな、行けるうちに。