2009年11月3日火曜日

お金は何とかなるもんだ。

今週で、オーストラリアに来て1年経ちます。このブログも1年ちょっとやっていることになります。パースにはあと2ヶ月、年末までいる「予定」。その後は、少し旅行をして。

ほんとは、旅行はできればいいな、くらいで、正直お金はたまらないだろうと思っていたのですが、意外とダイジョウブそうです。

今だから言えるのですが、去年オーストラリアに来た時点では、1年分の授業料と、半年分の生活費しかなかったんです。 お金は何とかなるだろう、と。働く気さえあれば、何か見つかるだろうと。そう思っていたら、何とか見つかって、その後1つ仕事を失ったあとも、何とか次が見つかりました。

でもやっぱり、仕事探しはいい思い出ではありません。レジュメをもって何件も周っても、煙たがられたり、テキトーにあしらわれたり、「オーストラリアでの経験がないから」といってレジュメをつき返されたり。でもその中でもちゃんと拾ってくれる人がいるものです。採用してはくれなくても、ちゃんと座って話を聞いてくれる人はいる。だから、望みを捨てずに頑張れたのかなと思います。

今のバイト先のマネージャーは、レジュメも見ずに、

What's your name?
Ayako?
There was a girl named Ayako before.
She was brilliant.

ってな感じに、即決でした。日本人のアヤコさんのお陰で。だから私も次のアヤコのために、というか、次の日本人のために、あと2ヶ月、頑張ろうと思います。

今週は、マイケルジャクソンのTHIS IS IT!を見る予定だったのに、テスト勉強とバイトで映画に行く余裕などなく、見られませんでした…涙 何とか終わってしまう前に、見なければ…

日本は、秋が深まる素敵な季節ですね。インフルエンザに気をつけてお過ごしください。