2009年9月29日火曜日

【映画】Fame



今週の映画は"Fame"
80年代にオスカーを取った映画の、リメイクだそうです。舞台はNew York City High School of Performing Arts. ジャズ、バレエ、ヒップホップなどのダンス、歌、ラップ、ポエトリーリーディングなど
様々なジャンルで活躍する高校生たちを描いた作品。
ダンス・シアター好きは要チェックです。

まず、ダンスを含めパフォーマンスのシーンがとめどなく続き、観ていてまったく飽きません。才能を見事に開花させて躍進していく生徒と、プロの領域には手が届かず諦めざるをえない生徒。その明暗のバランスもよかったと思います。

また、家族との関係も描かれてます。「芸術なんてお金にならないから、もっとマトモなことを勉強しなさい」と反対する母親や、クラッシック以外は認めない頑固親父など、この辺は「天使にラブソングを…2」や「スクール・オブ・ロック」とよく似た話の流れ。予想通りにストーリーが展開していくので、息を詰まらせて見守らなくてもいい。安心して観ていられるのが、◎。笑

うろ覚えだけど、印象的だった台詞をちょっと引用。

"Success is waking up every morning, knowing that you love what you're doing so much that you literally fly out your door.  Success is feeling the connection between what you do and the world....."

成功とは毎朝玄関から飛び出しちゃうくらい、自分がしていること(仕事)が好きだということ。成功とは、自分がしていること(仕事)と世界のつながりを感じること。

ほんとにそうだと思い、しみじみしてしまいました。



最後に、映画とは関係ないことですが。
別にそれほど盛り上がるシーンではないのに、涙が出たりすると、歳をとったなって感じます。いろいろ経験する分、共感できる部分が増えていくということでしょうか。


来週は、ちょっとパースを離れるので観れませんが、その次の週はようやくJulie & Juliaが公開となるので、今から楽しみにしています。


劇場収録版があったなんて。