2009年9月13日日曜日

Raspberry and Rhubarb Tart

今日はだいぶ春めきまして。日差しが強いパースです。夏まであと少しという感じ。先週提出したケーススタディのアセスメントに無事合格したので、嬉しい嬉しい週末です。

今週のケーキは…

Raspberry and Rhubarb Tart





ルバーブについては、詳しくはこちらを参照してください。酸味があって、繊維質な植物です。このタルトはラズベリーの圧倒的勝利、といった感じで、ルバーブを初めて食べた私には、その味がどんなものなのか、結局分かりませんでした。でも、酸味と、鮮やかな赤と、サクサクの生地でとても元気の出るタルトでした。

あと2~3回行ったら全種類制覇…パースにいる間にあといくつ食べられるのかな?素敵なカフェがあったらぜひ教えてください。

---

マーケットで見かけたルバーブでジャムを作ってみました。この赤色に、自然の強さを感じます。20分くらい煮ただけなのですが、繊維がやわらかくなって、食感も最高。
日本ではあまり手に入らないそうで、残念です。(9/25 up!)