先日、ある本がほしくて書店をめぐったのですがどこも在庫になく、取り寄せると2~3週間かかると言われてビックリ。少し迷ったのですが、日本語の本も読みたいのがあるし、この際アマゾンで買っちゃうか!とオーダーしたのが先週、8日のこと。
ものの3日で、着いてしまいました。
小包は、江東区の配送センターを8日午後3時に出発。9日午前2時には広州(中国)に着、シンガポール経由でベルモントまでさくさくと輸送され、10日の朝私の家のドアまでたどり着いたわけです。ここで肝心の私が家にいなくて、すぐには受け取れなかったわけですが・・・それにしても、このスピードには感動してしまいます。
まぁ、配送料だけで3000円(普通の国際郵便の3倍ほど)くらいなので、これくらいのサービスは普通なのかしら…。実際にサービスを利用してみるとその利便さを実感できて、読んだり聞いたりするのとはまた違います。これからも積極的に新しいものに触れてみようと改めて思った出来事でした。
余談ですが、スーパーで選ぶ食品や加工品も、いろんなものを試すようにしています。
最近試して気に入ったのはPreshafruitというジュース。これは果物を高圧で、熱を加えることなく絞る最新技術を使って生産されており、びっくりなくらいリンゴそのままの味でした。リンゴジュースといえば、茶褐色で、舌に甘さが残るような強い風味のものが多いのですが、これはとても優しい味。機会があればお試しください。