2008年12月4日木曜日

シミュ☆Barbie

オーストラリアでは、BBQのことをBarbieと言います。(実際はあまり「Barbieしようよ」って聞かないけど)先日の会話のクラスでは、Barbieで自分を紹介して知り合うという状況設定の、会話練習を行いました。

これが、かなり盛り上がって、面白かったです。

まず、自分の人物設定の書かれた小さな紙を読みます。例えば私の紙には、「Kateの友達Samで、職業は教師、趣味はゴルフと読書と音楽鑑賞。最近離婚した。」っていう、結構リアルで細かい設定が書かれています。面白いのは、BBQは家族や友達が集うので、クラスメートの誰かと誰かが夫婦だったり、親戚だったりするわけです。だから、アクティビティが進むごとに、

「Oh, you're my husband!! Hello my darling」

「Oh, you're my aunt! 」「Oh my!」

と、盛り上がりを増していくわけで、これがかなり笑えます。先生も、「すごくにぎやかなBBQね。」とコメント。単語を簡単にしたら、小学生にも応用できますね。職業(例:I'm a teacher)と、家族関係の言いあらわし方(例:I am Kate's mother.)、好きなことの伝え方(例:I like music.)なんかを練習したら、まとめのアクティビティとして、できると思います。

最近仕事が恋しくてたまりません。早く働き口を見つけなくちゃ。