2008年12月1日月曜日

もう12月。

土曜日。友達夫妻がアレンジした和食レストランでの夕食会に参加しました。だんだん自己紹介や始めて会う人と話すことにも慣れてきたようで、とても楽しい夜でした。

スキヤキの味がうす~く、お寿司も向こうが透けそうなくらいうす~いネタで握られてて、ちょっと切なかったけど…。オーストラリア人のお気に入りとしてスキヤキがあがるのには、少しびっくり。それから、揚げ出し豆腐も人気。

メンバーはKylie&Phillipの教会の友達がメインだったのですが、驚くべきことに、4人中3人が学校の先生。それだけではなーい。フラットメイト/友達のCarmenつながりで出会った友達も、二人とも学校の先生。ということで、今のところ知り合ったオーストラリア人の先生率の高さにはびっくりです。やはり似たようなところに関心があって、話も弾みます。今は学年末で、成績表を作成するのに大忙しの毎日みたい。そういえばもう師走。こちらの先生たちも、休日返上で頑張ってます。

変わって日曜日は、一人自転車でSubiacoまで出かけました。張り切って出かけたのに、日曜日のためほとんどのお店はお休み…仕方なしにカフェで日記を書き、公園で偶然ネットにつなげたのでさくっとメールを書き、少しお買い物をして帰りました。

ちょっと自転車で走り回りすぎて、疲れたけど、体を動かすことはいいことですね。気分もスッキリです。今日から、学校の新しいタームが始まるので、新入生がわんさか増えます。楽しみ。