今日はオーストラリアで初仕事でした。日本語のチューターです。
Perth Exchangeというサイトで見つけた求人で、未経験可とあったので迷わず問い合わせました。
生徒は、オーストラリア人の女性で、最近お嬢さんが日本へ嫁いでいかれたとのこと。
旦那さんの家族や、友達とコミュニケーションすることはもちろん、孫が生まれれば、おばあちゃんが日本の文化を受け入れて理解していることを示したいから、と、モチベーションが高く、やる気満々です。
1月の末まで、週2~3回一緒に勉強することになりました。
ボランティアで日本語を教えた経験はありますが、しっかりとお金を頂いて教えるのは始めて。まず、本屋で日本語のテキストを物色。いろんなテキストがあるのですが、アマチュアの私が使うには少し扱う範囲が広すぎたので、参考までに基礎文法を扱った本を購入。で、家でパソコンに向かい、テキストを作成。塾講師時代に得たWordスキルを存分に生かし、なかなかの出来。(笑)こういう仕事は大好きです。
今日は「私(あなた、彼、彼女)は~です。」と「私(あなた、彼、彼女)の趣味・名前は~です。」を中心にしつこく練習を行いました。それからよくある名前、~さん、~くん、~ちゃんなどの呼び方も。
英語はI my me mineと代名詞が変化しますが、日本語はそうでないので、その辺の概念の理解が難しかったようです。それから、やっぱり、発音が難しいのですね。
ハジメマシテ。オネガイシマス。これがと~~~~~っても難しい!何度も何度も練習です。今日は、午前中3時間たっぷり練習をして、次の約束をしました。
やっぱり、何でも一緒に勉強をするのは楽しいです。うまく言えなかったところが、すらっと言えるようになった時のうれしい表情とか。納得してくれたときの「あ~あ!」の一言とか。まだまだ経験はありませんが、今回の反省点を踏まえて、準備をしっかりして次回に臨みます。
そうそう。彼女もまた、小学校の先生。(ホントに会う人会う人、先生ばかり。これはもう運命です。)彼女の学校の話などもたくさん聞いて、オーストラリアの教育事情も少しずつ学んでいるところです。
とことんおいしいバイトです。