2008年12月11日木曜日

heaps of shit!

Advancedクラスに変わってから3日経ちました。
毎日勉強勉強勉強…今まで疑問に思っていたことがいろいろと解決されつつあり、Nickの授業は一秒一秒がとてつもなく貴重です。

今日はshouldのちょっとした使い方。「今日ジェニーは出勤するかしら?」に対して「そう思うよ」と答えるとき、"I think so." と答えるところを、"I should think so." とすると、より知的で上品に聞こえるそうです。

You should come here.のように「~すべき」という義務・当然・命令などを表現したいときには迷わずshouldを使えるものだけど、「そう思うよ」という単純な文の中に「期待」の気持をほのめかすshouldを入れるってテクニックは、な~るほどって感じでした。

Nickは、「Queenだったら、こう言うんでございますよ。」と言った授業の最後に、どっさり宿題をだして、

You've got heaps of shit to do! I am soooo happy.

「君ら~やることがクソほどあるって、うらやましいねぇ」って、言ったりするとこが好き。