2008年11月17日月曜日

自転車ライフ始まる!


ようやく自転車をゲットしたのは1週間ほど前のこと。持ち運びできる空気入れやリペアキット、ヘルメット(必須)、ライトなどいろいろ揃えて700AUDくらいです。ちょっとお高いけど、これでどこにでも行くわけだから多少の投資は必要かなと。

私は背が低いので、なかなかサイズがなく、結局取り寄せてもらいました。Ladies' bikeといって女性用の自転車で、作りが軽く、丈夫だそうです。24変速。どんな坂道でもかかってきなさい、と言わんばかりです。一応交通安全のために、北野天満宮のステッカー。(ピンク色のやつ)

自転車の道はとても快適でスイスイです。というのもBike Pathという自転車(&歩行者)専用の道があり、(ところどころ注意が必要な道がありますが)主要な場所へ安全にたどり着けるルートが確保されているのです。また、専用のマップには、どの道が自転車にとって安全か、どこが坂になっているかなど、色分けして分かりやすく指示されています。

また、ピクニックできる場所やBBQができる場所などレジャー一般の情報も載っていて、アウトドアを楽しむためのヒントが満載。バイクショップで無料~5ドルで手に入ります。

先日は、スカボロビーチまで往復20kmの道のりにチャレンジ。坂がいっぱいで…かなりキツかった!
ビーチに着くと、すごい風で寒い寒い。運動もしてお腹も空いたのでWedgesを食べ、また10kmの道のりを二人でひぃひぃ言いながら、帰りました。

Fish&Chipsもいいけど、こっちもオススメです。Wedgesとは、スパイスで味付けされた皮付きのポテトフライ。ケチャップとサワークリームで食べます。スーパーで買う冷凍のやつが、かなりお気に入り。
自転車の話なのに、また食べものネタで終わってるし…