2008年11月15日土曜日

A Mulberry Tree

家の近くに巨大なクワ(Mulberry)の木があります。クワといえば、蚕。小学生3年生のときに、社会科の学習の一環として教室で蚕を育てていました。今考えると白い巨大なお蚕さんを手に乗せて遊んでたなんて、信じられませんが…近くの農家の方にクワの葉を分けてもらって、お蚕に与えてた記憶があります。

その後、蚕がまゆを作って、まゆを熱湯に入れて絹糸を取り、中から出てきた蚕の成虫のグロテスクさに絶句…ってところまでが社会の勉強。さすが、実際に手で触れて匂いを嗅いで得た経験は忘れないです。

私の記憶の中のクワの木は背も低くてひょろっとした感じでした。
でも、この木は、どデカイ。HUGE! そして、数え切れないくらいの実が枝のそこらじゅうについてます。黒い実が食べごろ。このつぶつぶが、とっても甘くて美味しいです。今日はアイスクリームと一緒に食べるとおいしいよってことで、タッパを持って収穫に出かけました。

木の実を摘みに出かけたら、小学生の頃、学校の裏山で木苺を積んだのを思い出しました。トゲトゲの枝の先に、真っ赤なつぶつぶが付いてる姿は今でも鮮明に覚えてます。一緒にいたのは、恵美ちゃんと、よしこちゃんと、ようこちゃん…だったっけ。

そうそう。今日買ったアイスクリームは豆乳のキャラメルアイス。思ってたより豆乳の主張が強く、「Ummmm, not bad.」って味でした。やっぱ普通のアイスの方が美味しいかなぁ。