2008年11月4日火曜日

東京 deux




BabyfaceのCDを初めて買ったのは、高1になる前の春休み、東京で。ジャケットを見てなんとなく購入。MTV Unpluggedでした。そこから、放課後は「バナナレコード」や「ざうるす」でCDをあさって、彼のプロデュースした曲は新しいのも古いのもほとんどみんな買って聞いて、どんどん魅了されていきました。英語の言い回しも歌詞からたくさん学んだし、CDと一緒に歌うという独自の英語学習法(遊んでただけやん)を見つけて、英語のリズム感もずいぶん身についたと思います。

そのころから、ずっと「Babyfaceに会いたい会いたい」って思ってて、初めてそれが叶ったのが2002年、武道館でのライブ。ネットで落札した最前列の席で、超感動。在学中も、卒業して就職してからも、彼が来日したら必ず行く。数えること6回…。とにかく大好き。英語を勉強する一番のモチベーションだったと思う。そういう意味でも彼にはすごく感謝だし、こういう出会いに恵まれて、勉強を勉強とも思わず続けることができて、ほんとに良かった。ありがとう。

今日は、私の大好きなTwo Occasionsが聞けなかったのは、ちょこっと残念でしたが、とても素敵な夜になりました。いつか、ニューヨークで聴きたい。
一日中歩いて疲れて、少しおなかも空いて、夜はDEAN&DELUCAのテイクアウト。東京は誘惑が多くて、行く前にちょっとお金を使いすぎたかも。

下は、写真は昨日新宿で撮ったもの。本城直季チックに撮れたかしら?