2008年10月7日火曜日

京都(壱)

京都に行ってきました。紅葉のまえで、人、疎ら。
「都路里」の前にも行列ナシ。
ひょっとしたら今ってじっくりと京都を楽しめる時期かもしれない。

会社の本部に車をとめて、大垣から鈍行で参りました。
「ことりっぷ」を見ながら、まずはイノダコーヒー本店へ。

ココはと~ってもステキで落ち着く。
京都はこだわり珈琲の店があちこちにありますが、その代表みたいな感じ。中庭はこんなんで、なんとなく「となりのトトロ」のさつきとメイの家のような雰囲気。天気が悪くて、暗いな…。






ここはクリームと砂糖入りのコーヒーが定番らしいのですが、コーヒーは体を冷やすと言うことで最近控えているので(笑)、せっかくだけど紅茶に。
モーニングはありません。(なんか寂しい)

もし京都に住んでたら、絶対に定番になると思います。