2008年10月8日水曜日

準備あれこれ

EMS(国際スピード郵便)はじめ航空便、船便で荷物を発送する場合の送料について調べていたら、予想以上に高いことが判明。20キロの荷物を送る場合、EMSなら25000円、船便だと10250円、航空便だとEMSよりも割高…。ん~困ったナ。船便は安いけど1~3ヶ月かかるとあるし…これは送るものを厳選して少しでも軽くせねば。

と思っていたら、エコノミー航空(SAL)便というのを発見。これは、「日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安いサービス」だそうで、これだと20キロ19550円でEMSよりお安く、日数も2週間程度とあるので、まぁ待てるかなぁというところ。荷物の重量を20キロ以下におさえ、来週にはパッキングして送りたいと思います。

荷物は本と服と化粧品が中心。実際そんなたいした量ではないけれど。あとは三合炊きの炊飯器と米。これは、やっぱ、いるよね。(笑)そんなに白米好きではないけれど、ご飯が炊けたときのにおいって何とも言えなく幸せ。

あと4週間。ぜんぜん実感がありません。来月もふつうに出勤して授業をしているような気がします。