2008年10月25日土曜日

のんびりしていたら…

今日は最後の大きな会合で、非常にためになる講演もあり、大満足の一日でした。風邪も治ったらしく、明日はしっかりと声が出そうで安心。

今週は、風邪をしっかり治すことを目標に、準備らしい準備を怠っていたら、うわ…来週はあわただしくなりそうだわ……今日残されたToDoリストを見ながら冷や汗。
母親も心配そうに「……部屋は、片付くの?」と厳しい質問。ええ、ええ。片付けます。来週いっぱいで。

有休をのんびり消化してしまったら、手持ち無沙汰と不安で発狂してしまう、と思ったので少しのゆとりも持たせずに日程を決めてしまいました。準備といっても掃除と荷造り程度、忘れたものは現地調達すればいいので、たいしたことはなし。

それよりも、お世話になった人にちゃんとごあいさつする、とかお手紙を書くとかそういうことにたっぷり時間を割きたいなぁと思います。そして家族と過ごす時間も、できるだけ確保しよう、と。