2008年10月28日火曜日

話せるレストラン

今日は、会社の同期とSAKURA NAGOYAにランチに行きました。前回は4月の末に、ディナーでしたが、ランチも大満足。ゆっくりじっくり味わっておいしくいただき、いい話もできて、素敵な一日でした。デジカメを忘れて、携帯でしか撮れなかったけど…雰囲気が伝わるかしら?テラスの奥には離れがあって、こぢんまりとしてはいるんだけどとても開放的です。接客も気持ちが良い。フレンチなんて…まだまだ、と思っていたけれどカジュアルに楽しめて、しっかり美味しいので私たちのお気に入りです。デザートは4種から選んで、私は今日もタルトタタン。おいし。


でも一番のお気に入りポイントは、ここで食べながら話すとすごく前向きな話ができるというところ。心を込めて作られた美味しいものを食べてると、つまらない愚痴やいわゆる"shoulda woulda coulda"(こうなるはずだったのに、ああなっていただろうに、こうなることもできたのに、という果てのない後悔etc)はどこかへ行ってしまうみたいです。「こんな美味しいものを食べてるんだから、これにふさわしい話をしようよ」と言って、将来への希望を明るくかつ現実的に話せる。プライベートでもこんなに仲良くなったんだから、もう「会社の同期」なんていうのやめよ~か、ねぇ?笑
また一緒に仕事をしようね!と固く誓い合って、帰りました。家に帰って果てのない部屋の片付け、荷造り…ちょっと作業に飽きたのでブログを書き書き。