先週は、昼は学校、夜は予習でどんどん時間が過ぎ、あっという間に週末でした。金曜日はクラスのみんなと公園でピクニック、夜は友達夫妻のBarbie。土曜日は家で仕事。
日曜日は友達とCottesloeへ。ロシア人イディーナは、パワーが全身からあふれ出ている、快活な女の子。そして、とてつもなくハッピーなオーラを放っています。ロシアでは広報の仕事をしているそうで、授業の後はいつもロシアの部下に電話をして、あれやこれやプロジェクトの指示を出してます。学校+仕事+週5でビーチ。人生の愉しみ方を知っていて、チャンレンジすることを惜しまない。だけど、地に足がついていて、自分に必要なこと、自分が欲していることをよ~く見極めている。かっこええ。
私なんかは優柔不断で「ど~しよぅぅぅ…」と迷い、やらないまま終わってしまうことがしょっちゅうなんですが、彼女の手にかかると、とてもシンプル。
イ:O.K., darling. Do you want to do this? or not?
私:....I do.
イ:Good, then, just do it.
ということで、彼女と一緒にいると、今までは「ま~いっか。めんどいし。なんかよくわからんし。」と、やらずに過ごしてきたことを実行できちゃうわけです。でも、残念なことに、彼女は来週には旅立ってしまう…。
寂しくなるなぁ…と思いながらアンティークのマーケットを歩いていると、素敵なメッセージの刻まれたペンダントを発見。「これは良いんでない?」と思い、イディーナスピリットを自分のものにするためのリマインダーとして、購入しました。
それにしても。イディーナはしょっちゅう「ダーリン♪」と言います。
Thank you, darling.
That's okay, darling.
Just be careful, darling.
かわいいですね、"darling"
あと、いつも行くスーパーのおばさんは、
See you again, my love.
Thank you, my love.
Have a nice weekend, my love.
これも嬉しいです、"my love"
こっちに来て1ヶ月、不安や戸惑い、仕事が恋しい気持ち、いろいろでしたが、「これこれ、これがしたかったの。こういうのを待ってたんだよ。」と思う瞬間が増えてきました。それはみんなこちらで出会った友達のお陰です。応援してくれている日本の家族や友達のお陰でもあります。ありがと、darling!